FC2ブログ

特支校の学校公開に行ってきました!

こんにちは。サテライト千代田 作業療法士の菊池です。
10月3日に東京都立青光学園の学校公開へ行ってきました!

学校公開は一般の方も受け付けしており、福祉の方や、今後特別支援学校の利用を考えていらっしゃる親子さんを含め、いろいろな目的で参加されている方がいらっしゃいました。

私が参加させて頂いたきっかけは、弱視のお子様を担当していて、ご家族様が今後の就学先に悩んでおり会社の先輩に相談したところ、「百聞は一見にしかず」!ということで、今回の学校公開を紹介して頂き、参加して参りました。

青光学園は視覚障害教育部門、知的障害教育部門に分かれている特別支援学校です。

視覚障害教育部門は幼稚部〜中学部、知的教育部門は小学部〜中学部があり、それぞれ実施している授業の様子を見学させて頂きました。

視覚障害教育部門は、先生方が個人の見え方や視力の状況に合わせ、文字の大きい教科書や、背景が白ではなく黒の物、点字などの教科書や教材を用意し、それぞれの子供達に合わせた手段で学習を進めていらっしゃいました。
また、知的な面も考慮したクラス分けをし、教材も紙面的なものだけではなく、立体的で触覚的な感覚で楽しめるような道具を使い、空間や数の勉強や、物の形や素材を感じて勉強するような学習のスタイルがとても良いなと思いました。視覚的な情報以外の感覚を利用して楽しく学習出来るよう、環境を工夫した学習を意識した教育プログラムを組んで実施していらっしゃいました。

171026chiyoda2.jpg

171026chiyoda1.jpg

私のイメージでは、視覚障害教育の現場はもっと視覚機能の幅がもっと狭いと思っており、一言で「弱視」の方と言っても、どの程度見えていらっしゃるかわからなかったのですが・・・今回学校公開に参加させて頂き、色やある程度の大きさの文字が見えてはいても普通教材での勉強が難しいお子様から、盲目の方まで幅広いお子様が視覚障害部門の教育を受けていることが分かりました。また、先生方が視覚以外の感覚を利用して生活や学習できる環境を整えて下さっていることが分かりとても感動しました。

今回の経験を生かし、地域に根付いた訪問リハビリを実施していきたいと思いました。

話はかわり、余談です・・・
9月に夏休みを頂き、趣味である旅行へ行ってきました~!!
久米島の夕焼けと海です♪とても綺麗でした~

171026chiyoda3.jpg



東京リハビリ訪問看護ステーションEastサテライト千代田
菊池(作業療法士)
スポンサーサイト



ケアマネジャー様向け勉強会開催のご報告

こんにちは。サテライト千代田 理学療法士の星です。
9
15日にケアマネジャー様向け勉強会
『ケアプランにも役立つ!
脳卒中の方へのリハビリ介入事例とリハビリ体験!』
と題し、当ステーションのPT2名で開催いたしました。

内容は、脳卒中の症例報告をスライドや実際の動画を使ってご説明した後、実際におこなっているリハビリの体験もしていただきました。

星さん 

金さん 

症例報告を通して評価・治療(リハビリ)の計画、治療経過、それに対するセラピストの考え方もお伝えできたかと思います。また、体験していただくことで、身体が変化することや麻痺の改善の可能性を実感していただけていたら嬉しいです

こういった勉強会をきっかけにケアマネジャーの皆様とのつながりもより深めていけたら良いなと感じました。

今回のような療法士・看護師による勉強会は出張でも行わせていただいております。
ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください!


東京リハビリ訪問看護ステーションEast
サテライト千代田  理学療法士
星 裕介
プロフィール

東京リハビリ サテライト千代田

Author:東京リハビリ サテライト千代田
東京リハビリ訪問看護ステーションEast サテライト千代田のブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる