FC2ブログ

Eastエリア小児勉強会

こんにちは。サテライト千代田の桐山です。

3/10(日)にEastエリア合同で小児の勉強会を行い、たくさんのスタッフが集まりました。

20190312-1.jpeg


今回は、実際にリハビリを受けているご利用者様とご家族、外部講師の先生に協力していただき、治療場面の見学をさせていただきました。

普段は私と一緒にリハビリをしているご利用者様ですが、いつも以上に頑張っている様子にとても感動しながら、リハビリの評価や治療のポイントを勉強させていただきました。


そして、治療見学後には、100均などで手軽に揃えられる材料で、即興で簡単に作れるおもちゃ作りに挑戦です。

20190312-2.jpeg


「視覚を使うようにライトを糸につけて前後に動かそう。」
「音が聞こえるように、入れ物の中に鈴を入れて振ろう。」
「ネットの中にスポンジや鈴を入れて、手で触ったらおもしろい。」などなど
様々なアイデアがつまったおもちゃがいっぱいできました。


そして最後は、2人1組になり、今回学んだ治療手技の練習をしました。

20190312-3.jpeg


みんなとても熱心に先生からアドバイスをもらっていました。


サテライト千代田では、小児のリハビリの依頼が多く、今回の勉強会で学んだ知識・技術を活かしていきたいと思います。
これからもスタッフ全員でリハビリの質を高めていけるように頑張りますので、よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

東京リハビリ サテライト千代田

Author:東京リハビリ サテライト千代田
東京リハビリ訪問看護ステーションEast サテライト千代田のブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる